祇園祭

今年も京都の街ではコンチキチンのお囃子が響いた。この祇園囃子を聴くと、いよいよ夏本番かな〜と感じます。

当宿は歩行者天国となる四条通り、また祇園祭「山鉾巡行」の目玉、辻回しが観れる四条河原町交差点まで徒歩で5分程ととても近い場所にありますので気楽に、また軽装にて祇園祭りの賑わいを味わう事ができます。

SONY DSC
 SONY DSC

祇園祭は毎年7月から1ヶ月に渡って行われる祭であるが、目玉といえば17日の山鉾巡行。例え平日だとしても、この日程は変わる事はない。また、その前日の宵山と前々日の宵々山では四条通りが夕方から歩行者天国となり山鉾を間近で眺める事ができ、毎年大勢の人で賑わいます。ちなみに今年は昨年より7万人も多い34万人もの人が街へ繰り出したようです。

SONY DSC SONY DSC

祇園祭は八坂神社の祭礼。日本の三大祭りの一つで、平安時代初頭から行われているお祭りです。当時、京都では水害に悩まされ、疫病が流行った事から、朝廷が無病息災を祈念したという事がこの祇園祭の由縁であり、応仁の乱や第二次世界大戦などで中断はあったりはしたものの、現在まで続いており、1100年以上の年月をもつ非常に歴史深い伝統的な祭りなのです。

SONY DSC SONY DSC

また今年は49年ぶりに山鉾巡行が17日の前祭(さきまつり)と24日の後祭(あとまつり)の2回に分けて行われます。また、32基だった山鉾に加え、今年は江戸末期(1864年)に京都市中約3万戸を焼いたとされる大事件、禁門の変(蛤御門の変)により大半を焼かれた「大船鉾」が150年ぶりに復活し、24日の後祭に加わります!20日に復活した姿を四条町の路上にてお披露目するそうで、今年は都大路でのその雄姿が注目されそうです。